何も用事のない一日

今日は日曜日だけど何も用事がありませんでした。朝は7時過ぎに起きて、いつものように英語の勉強を1時間弱。8時すぎから朝ごはんの支度をしました。今日はトーストとコーヒー、ブドウ。

ごはんの後は後片付けをして、新聞を読み、今勉強している翻訳講座の添削課題をポストに投函してきました。近くに郵便局があるのですが駐車場が狭いので、向かいのスーパーにあるポストに入れてきました。

お昼ご飯の前にまた英語の勉強。お昼はラーメンでした。お昼の後は、やっぱり英語の勉強。3時から日本ハムファイターズの試合が中継されたので、じっくり観戦しました。現在2位のファイターズが1位のソフトバンクと対戦した試合で、とても面白かったです。ファイターズが勝って嬉しかったです。

試合を見た後は、夕飯の準備。今日は昨日の残り物の、ホルモン炒め。ご飯を食べながらいつもより早めに始まった大河ドラマを見ました。面白かったです。 夕飯の片づけの後は、お風呂に入りました。いつもラジオを聞きながら入るのですが、今日はたまたまタイガースの試合をやっていました。ラジオだと集中して聞かないと試合展開がよくわかりません。

お風呂が終わった後は、また英語の勉強です。今度TOEICを受ける予定なので、今後も頑張りたいと思います。

腰痛が再発

このところ暫く治まっていた腰痛が再発してしまいました。
昨年やってしまった時からかなり気をつけていたのですが、昨夜は久々にはしゃいでしまって何件もハシゴをし、最後はとうとう記憶も途切れ途切れのまま泥人形のように眠ってしまったら今朝起きたときあの嫌なツキン!と走る痛みが、、、なんとか歩くことはできますが腰が真っ直ぐ伸ばせません。

会社にはヒーヒー言いながら行ったものの前かがみで右に傾きながらヨタヨタ歩く僕を見て周りの同僚はなんだか憐れむよいうよりも笑いをこらえているような、、
しかも朝のうちは「ツキン」といった感じだったのがだんだん悪くなってきて、昼ころには「ズキン」とした痛みになってきてしまいました。歩く速度もいつもの半分以下のスピードしか出せません。

おとなしく今日は会社を休んでおくべきだったかと一応の後悔はしたものの、それより何よりも一番の失敗だったのは昼食をついラーメンにしてしまったことでした。
汁が跳ねないように丼の上に顔を持っていこうとすると「痛い!」忘れてました。腰痛時は食事の体勢的に麺類厳禁だったことを。

前にやってしまった時にさんざん学習したはずだったのにすっかり忘れてしまっているなんて。
結局ラーメンはほとんど食べられず、調理パンを買いなおして立ったまま食べている僕を見てまた周りからはクスクスとした笑いが。
(あーこんなことで目立ちたくないのですが)

帰りがけにドン・キホーテで伸縮式の杖を買って杖をつきつきなんとか帰宅したものの昨日からのアホな自分にちょっと自己嫌悪に陥ってます。

自宅デート

今日は一日自宅にて彼女とまったり過ごしました。 お互い出不精な気質なので、暑い日はこうやって過ごすのが一番ですね。

最近は某通販サイトが有料会員向けに映画・TVドラマの見放題サービスを提供しているので、もっぱらそれらの鑑賞に時間を費やしています。

昔面白かったドラマやアニメが見放題とは、ほんとうに良い時代になったものです。
特にハマっているのが、Jinという医者が江戸時代にタイムスリップしてしまうという数年前のドラマと、今スマートフォンアプリで大人気のポケモンのシーズン1です。
どちらもリアルタイムで鑑賞済みなのですが、再び見直しても違った発見や感想を抱いて楽しめています。

二人してそれらを楽しんでいる一方で、こういったネットワークを利用した娯楽がたくさん出てきてしまうと、引きこもり気質に磨きがかかって大変です。
彼女もそれを喜んでいるのは私としても助かるのですが、たまには外へ連れ出してあげたいなと思うのも正直なところ。
自宅デートはお金も掛からず快適ですが、やはり適度に外出しないとマンネリ化してしまいますよね…。
というわけで、近々夏しかいけないレジャースポットへ連れ出してみたいと考えています。

転職しようと思ってます

現在3年近く働いています。薬剤師の仕事ですが転職4回めです。50歳をすぎ転職するには難しくなってきてます。まず覚えが悪くなり足腰鈍くなって目も老眼。次の仕事を探すにも勇気がいります。又履歴書かかないといけないわけで邪魔くさく写真も貼らないと、と考える事自体しんどいです。

友人も薬剤師の仕事してますが1年位で転職してます。口コミでマイナビ薬剤師という転職サービスを利用したそうです。私より年上ですがとても元気です。その友人と先日久しぶりにランチをしました。又仕事を代わり1か月になりますが、もう考えてるとの事でお疲れの様でした。上手く次の仕事が決まったとしても、実際は働いてみないと分からないものです。なので、慎重になりすぎ、中々思い切って転職への活動が億劫になってます

友人も深く考えすぎない方がいいと言ってくれます。もう働く年数に限りがあり焦る気持ちもあるのですが、いつも思うことは今回で最後にしたい、という事です。毎回そう思って働いてますが思うところは見つからないです。

年内こそ転職できればと今求人サイトみたり知り合いに何処いいかを聞いて職場さがしてます。年齢とともに自信もなくなり、若い人たちに負けますね。まだまだ悶々としながら転職活動して行きます。