来月はバレンタイン

最近仕事が忙しくて、お休みの日もあまり出かけられずにいました。しかし、来月はバレンタインデーということで名古屋に足を伸ばしてチョコレートを探しに出かけました。

そこは、有名なバレンタインのイベントを行っており、毎年テレビ中継もされる人気のデパートです。普段はすごく混んでいて嫌だなと思っていたけれど、今年は一度のぞいてみたいなと思いました。テレビで見る通り、平日にも関わらず大勢の人がイベント会場に訪れていました。有名なお店の売り場には長蛇の列ができており、いくつも「こちらが最後尾」の看板を見かけました。お客さんは女性2人組が多いようで、あちこち楽しそうに選んでいる様子がうかがえました。
私は主人と父、弟、祖父にと決めており予算も4人で5000円までとしていたので手が届かない商品のほうが多く少し選ぶのに苦労しました。

私が主人に選んだのは、パッケージが指輪ケースをイメージさせるものでした。黄色、青、緑等カラフルな色が展開されていてたいへん迷いましたが、愛情をイメージしてピンクを選びました。私からの結婚3年目の逆プロポーズのようでロマンチックだなと思ったのです。
父と弟には数が多めに入ったチョコレートを、祖父にはあまり負担にならないように粒の小さいものをそれぞれ選びました。

初めは嫌だなと思っていたイベントだったけれど、とても楽しかったので次はホワイトデーに、主人と出かけてみようかなと思っています。

節分、恵方巻き

今日、2月3日は節分でした。 というわけで今日の晩ごはんに食べようと思って恵方巻きを買ってきました。 今年の恵方は南南東だそうで、南南東を向いて恵方巻きを食べようと思って家の中で方角を調べたところ・・・

普段から南南東を向いてごはんを食べていることが発覚しました(笑) なので完全に普段通りの晩ごはんでした。 テレビを見ながら夫と2人でもくもくと食べました。

最近はコンビニでも売ってるんですね、恵方巻き。 おにぎり売り場が恵方巻きで占拠されていてびっくりしました。 明日、2月4日は立春だそうです。 まだまだ寒いけど暦の上ではもう春なんですね~。 今年は暖冬で例年に比べたら過ごしやすいですけどね。

ほとんど一日中こたつと加湿器をつけっぱなしなので電気代が気になります・・・ 仕方ないんですけどね。早く暖かくなってほしいですね~。
暖かくなったら次は花粉に悩まされることになりそうですが・・・ 夫婦揃って花粉症もちなので春はつらいです。ティッシュの消費量が尋常じゃないです。

一年の中で快適に過ごせる時ってなかなかないですよね。 不満があっても、工夫して毎日できるだけ楽しく過ごしていきたいものです。

何も用事のない一日

今日は日曜日だけど何も用事がありませんでした。朝は7時過ぎに起きて、いつものように英語の勉強を1時間弱。8時すぎから朝ごはんの支度をしました。今日はトーストとコーヒー、ブドウ。

ごはんの後は後片付けをして、新聞を読み、今勉強している翻訳講座の添削課題をポストに投函してきました。近くに郵便局があるのですが駐車場が狭いので、向かいのスーパーにあるポストに入れてきました。

お昼ご飯の前にまた英語の勉強。お昼はラーメンでした。お昼の後は、やっぱり英語の勉強。3時から日本ハムファイターズの試合が中継されたので、じっくり観戦しました。現在2位のファイターズが1位のソフトバンクと対戦した試合で、とても面白かったです。ファイターズが勝って嬉しかったです。

試合を見た後は、夕飯の準備。今日は昨日の残り物の、ホルモン炒め。ご飯を食べながらいつもより早めに始まった大河ドラマを見ました。面白かったです。 夕飯の片づけの後は、お風呂に入りました。いつもラジオを聞きながら入るのですが、今日はたまたまタイガースの試合をやっていました。ラジオだと集中して聞かないと試合展開がよくわかりません。

お風呂が終わった後は、また英語の勉強です。今度TOEICを受ける予定なので、今後も頑張りたいと思います。

腰痛が再発

このところ暫く治まっていた腰痛が再発してしまいました。
昨年やってしまった時からかなり気をつけていたのですが、昨夜は久々にはしゃいでしまって何件もハシゴをし、最後はとうとう記憶も途切れ途切れのまま泥人形のように眠ってしまったら今朝起きたときあの嫌なツキン!と走る痛みが、、、なんとか歩くことはできますが腰が真っ直ぐ伸ばせません。

会社にはヒーヒー言いながら行ったものの前かがみで右に傾きながらヨタヨタ歩く僕を見て周りの同僚はなんだか憐れむよいうよりも笑いをこらえているような、、
しかも朝のうちは「ツキン」といった感じだったのがだんだん悪くなってきて、昼ころには「ズキン」とした痛みになってきてしまいました。歩く速度もいつもの半分以下のスピードしか出せません。

おとなしく今日は会社を休んでおくべきだったかと一応の後悔はしたものの、それより何よりも一番の失敗だったのは昼食をついラーメンにしてしまったことでした。
汁が跳ねないように丼の上に顔を持っていこうとすると「痛い!」忘れてました。腰痛時は食事の体勢的に麺類厳禁だったことを。

前にやってしまった時にさんざん学習したはずだったのにすっかり忘れてしまっているなんて。
結局ラーメンはほとんど食べられず、調理パンを買いなおして立ったまま食べている僕を見てまた周りからはクスクスとした笑いが。
(あーこんなことで目立ちたくないのですが)

帰りがけにドン・キホーテで伸縮式の杖を買って杖をつきつきなんとか帰宅したものの昨日からのアホな自分にちょっと自己嫌悪に陥ってます。